#MeetOnFriends ツアー終着地、トシと佐野のフィニッシュ。

トシ佐野フィニッシュ

前回「Taken to the Edge から宮古島トライアスロンへ」に戻る

4月18日(水) 6:30

起床。荷物の最終確認。

バイクは今月頭にMay Stormに預かってもらっていたので、パッキングはさほど大変でもない。しかし、だからか分からないが、「これから宮古島トライアスロンだ」という実感がない。

そもそも、つい一昨日までクラウドエッジの発売と事前トークイベント「Taken to the Edge」の準備に完全に集中していた。今の状態は「大事なイベントを終えて一服」といった感じだ。それもあり、さらなる一大イベント・宮古島トライアスロンへの切り替えがうまくいっていない。

8:00

「Taken to the Edgeから宮古島トライアスロンへ」というタイトルでブログ記事を書き始める。書いているうちに、気持ちの切り替えができてくるのを感じる。

思えば、Onの仕事を始めた頃から「書く」ということを大事にし始めていた。Onに関わるようになってから、大切なことも苦しいこともバカバカしいことも、短期間のうちに様々な出来事がドカンとまとめて飛び込んできた。

それをひとつひとつ書き綴り、自分の中で区切りをつけてきた。もし書いていなかったとしたら、それらの出来事は、忙しさにかまけて俺の中を素通りしてしまったかも知れない。ひとつひとつの大事な出来事に区切りをつけ、自分の中に留め置く作業が、俺にとって「書く」ということだったらしい。

今も、ひとつの出来事を書くことで区切りをつけ、次のイベントに向けて心の準備をし始めることができた。さあ、宮古島に行こう。

宮古島トライアスロン2018装備

15:00

宮古島に到着。待つこと15分、#MeetOnFriends 全国ツアーを制覇し、鹿児島から飛んできたトシ佐野と合流。奴らの顔を見て思わずハグ。よくぞ無事で。

トシ佐野_宮古島到着

宮古空港の玄関口には、いつものやつが置いてある。これもまた、気持ちを盛り上げてくれる。レースまであと4日。

4days to go

15:30

鹿児島からフェリーで海を渡ってきたクラウドモビールを迎えに、平良港へ。

「あっ!着いてますよひろきさん!!」

「久しぶり、もびーる君!!」

2週間にわたる旅を共にした相棒との再会を喜ぶトシと佐野。クラウドモビールがいつの間にか「もびーる君」という愛称に変わっていたことでもそれが分かる。

佐野トシもびーる君

よし、次はこの2人 + 1台に「Deliver WOW」を仕掛けよう。あの宮古島のレジェンドと共に

もびーる君

16:30

宮古島トライアスロンには伝説の男が棲んでいる。

第1回大会から去年の第33回大会まで連続33回完走。自他共に認めるレジェンド、辻谷 明久。その彼が、トシ・佐野・もびーる君の「完走」を祝ってJTAドームで待ってくれていることを俺は知っていた。

平良港でもびーる君と合流した俺たちは、JTAドームに向かった。遠目にも分かる黒く日焼けしたタンクトップの男。彼がレジェンド・辻谷。嬉しそうな笑顔で、「FINISH」と描かれたテープを持っている。

俺と辻谷さんは、JTAドーム入り口のゲートで、トシ・佐野・もびーる君のフィニッシュを祝った。お疲れさま。次は俺がフィニッシュする番だ。

トシ佐野フィニッシュ

17:00

辻谷さん主催のセレモニーを楽しませてもらった俺たちは、お馴染みの宿「皆愛マンション」に到着した。ホーム感がすごい。

到着するやいなや、すぐそばの小さなビーチに出て泳ぐ。去年の佐渡トライアスロン以降、ほとんど泳いでいなかったからだ。

その頃マーマンキングに習ったことを思い出しながら、来間大橋沿いを1.2kmほど泳ぐ。ものすごく潮の流れがキツく、全く前に進んでいないように感じる。ヤバい、メチャクチャ遅くなってるんだろうか。

それでも上がってみれば100mあたり1分50秒。悪くない。今年トライアスロンデビューするトシと佐野も、それぞれ思い思いに練習したようだ。

17:30

皆愛マンションに戻ると、ちょうど大西さんが俺のバイクを確認してくれているところだった。

俺の2014年式 CEEPO VIPER 「ダンディズム号」あるいは「勝ったも同然号」、日曜日は頼む。

ダンディズム号あるいは勝ったも同然号

18:00

トシと佐野に付き合ってもらってラン。

来間島まで往復して4kmくらい走ればいいかなと思っていたのだが、思いのほか夕焼けがきれいだったので、夕陽に向かってダッシュ。

夕日に向かってダッシュ

気がつけば多少迷いつつ、長間浜まで走っていた。往復8.5km。付け焼き刃的にいいトレーニングになった。

夕日に向かってダッシュ_2

23:00

今年も同じ宿に泊まるMay Stormチームに合流させてもらい、夕食。初日にMay Stormチームと食事すると、宮古島に来た感じが高まる。

明日からストロングマンEXPO。#MeetOnFriends ツアーの終着地で、たくさんの #OnFriends と会えるのが楽しみだ。

#OnFriends と言えば、4/20(金) 15:00 から恒例の「#OnFriends 写真撮影会」をやる。集合場所はJTAドーム。佐渡で一緒だったPI TRI (Pearl Izumi チーム) も一緒だ。

今回の写真撮影会は、Triathlon LUMINA と onyourmark が取材してくれることになっている。時間が許すのであれば、是非集まって欲しい。

次回「クラウドエッジ発売祭り、ストロングマンEXPO開幕、同じ釜の飯を食う仲間」に続く

※ 5回目の宮古島トライアスロン、応援よろしくお願いします。参戦する方、宮古島でお会いしましょう。下の応援バナーのクリックをお願いします。