#MeetOnFriends 全国ツアー。4月8日。

      2018/04/09

Big Lake in Ohtsu

前回「#MeetOnFriends 全国ツアー。4月7日」に戻る

 

4月8日(日) 7:30

起床。なんだこの寒さは。京都おっかねぇ。

 

9:00

世話になったスラムダンクな宿を後にし、爽やかな晴天の中、琵琶湖にほど近い街・大津に向かう。

 

10:00

今日のイベント開催地「モリスポアスリート大津店」に到着。

クラウドモビール_大津

クラウドモビールを指定の一番目立つ場所に停めると、店舗スタッフの田中 彩 (AYA) さんが出てきてくれた。3日ほど前、インスタ経由でメッセージをもらっていたのだ。輝く笑顔が眩しすぎる。ウェザージャケットとライトウェイトキャップがよく似合う。

 

「今日のイベント、本当に楽しみにしてました!2日くらい前から、失敗する夢を見てうなされたりして^_^」

 

AYAさんや、それ楽しみとちがう。「不安」ってやつ。大津にもタレント発見。

 

10:45

#MeetOnFriends in Ohtsu、AYAさんの挨拶からスタート。

 

「何かとご迷惑をおかけするかも知れませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m」

 

ご迷惑ってなんでだ。自信を持てい。

 

11:00

クラウドモビールの前で集合写真を撮り、AYAさん先導でランニング。先導の彼女に、Onのミニフラッグを渡す。

MeetOnFriends in Ohtsu_1
※ 右下がモリスポのAYA

 

「皆さま、ペースはいかがでしょうか?」

 

「これから少し坂を登ります!」

 

「左手にしだれ桜がございます♪」

 

バスガイドAYA

 

パタパタ揺れるミニフラッグと相まって、バスガイドにしか見えなくなってきた

「こちらモリスポアスリート大津店でございます♪」って言って欲しい。必殺ギャグになること間違いなし。

 

11:20

「びわこ文化公園」内で世界の鎌練

世界の鎌練_大津_1

 

人が多すぎず、穏やかな雰囲気で素晴らしい環境だ。思わずひなたぼっこしたくなる。

ひなたぼっこ

 

11:50

びわこ文化公園のフォトスポットで写真撮影。

「ここで鎌練をする」「ここで写真を撮る」というのが、AYAさんの中で完璧に出来上がっている。2日前から夢に見ていただけのことはある。完璧なバスガイドぶりだ。

MeetOnFriends in Ohtsu_2

 

12:00

お店への帰り道で、恒例になりつつあるトシ練

今日は20秒ダッシュ + 20秒ジョグを5セット。短時間だが、全力ダッシュを5回やるのはなかなかしんどい。

昨日の京都と同じく、トシ練の気配が現れると、参加者が無口になり、呼吸を整えることに集中し始める。そしてトシがニヤつき始める。

 

「さあいきますよ、20秒!はい!」

 

あとは昨日と全く同じ展開。俺はハセツネで脚が (略

トシ練_大津

 

13:00

楽しいイベントが終わり、しばし休憩。

しばし休憩

 

ハセツネ30Kからの連日のトシ練のおかげで脚に疲れが溜まっているので、トシのマッサージを受けてみる。即後悔。悶絶に次ぐ悶絶。絵に描いたような七転八倒を演じる。

七転八倒

 

「2-3日すれば回復します!次のマッサージは宮古島ですね!」

 

直前の調整、よろしく頼む。無事に宮古島にたどり着いてくれよ。

 

15:00

Big Lake の室谷さんが仲間を連れて会いに来てくれた。室谷さんと会うのは1年ぶりだ。

この旅が始まるとき、室谷さんに会えたらいいなと思って連絡してみたら、リレーマラソン出場で疲れているのにわざわざみんなで会いに来てくれたのだ。カズも久しぶりの再会で嬉しそうにしている。トシ佐野は室谷さんに会うのはこれがはじめてだ。

積もる話もあった。何より、元気そうな室谷さんの顔が見られて良かった。全員で集合写真を撮り、別れ際に万感の想いを込めてハグしつつ、背中をかる〜くパンパンと叩く。

 

「駒ちゃん力強いで!心臓止まってまうわ〜!」

 

このジョークが出るならますます安心。次はもう少し強めにパンパンしよう。

Big Lake in Ohtsu

 

16:00

楽しいランニングあり、新たなタレント発掘あり、懐かしい再会あり。#MeetOnFriends in Ohtsu も最高だった。

名残惜しいが、俺とカズはひとまずハマに帰る。トシと佐野は、引き続きクラウドモビールで宮古島に向かうことになる。バスガイドAYAをはじめとした皆さんにしばしの別れを告げる。また大津には来ることになりそうだ。

 

16:45

 

「次は福山でな!気をつけて!」

 

トシと佐野と握手して、俺とカズは新幹線に乗る。奴らはこれから大阪、神戸、福山、広島、福岡、熊本、そして宮古島へと進んでいき、各地の #OnFriends と交流する。

それは俺が望んでやまなかった「雲を集める旅」となるだろう。トシ、佐野、良い旅を。

 

次回「#MeetOnFriends 全国ツアー。4月9日〜18日」に続く

※ 僕の#MeetOnFriends ツアーレポートは一区切りです。下の応援バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 - On (オン)