#MeetOnFriends 全国ツアー。4月7日。

      2018/04/08

京都タカシマヤ_桜ラン_2

前回「#MeetOnFriends 全国ツアー。4月6日」に戻る

 

4月7日(土) 10:30

ホテルまで迎えに来てくれた佐野と合流し、出発。

 

「ドクとクララは元気だったか?」

「はいw もういつもと全く変わらずにw」

 

それは良かった。では行くか、京都!

 

11:30

まったり車内カラオケを楽しんでいたら、滋賀県に入った。滋賀県といえば琵琶湖、琵琶湖といえばBig Lake。つまり、滋賀県にはOnアスリートの室谷さんがいる。

昨年2度にわたる心臓の手術を乗り越え、先日コナ行きのチケットを勝ち獲った室谷さん。普通、そんな手術をしてアイアンマンになど出ようと思うだろうか。

いつか室谷さんと一緒のアイアンマンにもう一度出てみたい。一緒に出た2015年のアイアンマンジャパン北海道では、俺はDNFになってしまった。あの人の待つフィニッシュラインに駆け込めたら、どんなに素晴らしいだろう。

2013年に室谷さんが北海道で履いてコナ行きを決めた初代クラウドレーサーの写真を眺めながら、まずは宮古島を頑張ろうと思った。

室谷さんのクラウドレーサー

 

13:00

カズトシと合流し、京都タカシマヤに到着。

彩さんによれば、今日の参加者はなんと全て男性。On史上初の出来事ではないか。今回のイベント名は「桜ラン」。男まみれの桜ラン。女性カモン。

京都タカシマヤ_桜ラン_1

京都タカシマヤ_桜ラン_3
「髪切った?」

 

13:30

待ちに待った男だらけの「桜ラン」スタート。

動きの基礎づくりを楽しく教える「世界の鎌練」から始まり、鴨川沿いを走る。昨日の名城公園とはうって変わって、至って穏やかな天候の中、男だけで脂っこく爽やかに走る。桜が実に美しい。脂っこかろうと美しいものを愛でる心はあるのだ。

京都タカシマヤ_桜ラン_2

 

鴨川から離れ、京都大学の横を走る。新入生歓迎の看板が乱立している。こういうところはどこの大学も変わらないようだ。その中でも、一際濃い書体で描かれた看板が目に飛び込んだ。

 

「それはお前がやるんだよ」

 

何をどうして俺がやらなきゃいけないのかサッパリ分からないが、気迫だけは凄まじい。

京都タカシマヤ_桜ラン_4

 

気合いを入れられた直後、吉田神社のトレイルに入る。ハセツネ30Kでトレイルはお腹いっぱいなのだが、トシを先頭にみんなグイグイ先に行ってしまう。

京都タカシマヤ_桜ラン_5

京都タカシマヤ_桜ラン_7

 

山頂に1本だけ満開のまま残っていたソメイヨシノの前で集合写真を撮り、山を一気に駆け下りる。

京都タカシマヤ_桜ラン_6

 

「それはお前がやるんだよ」の看板に一礼し、気合いを入れて鴨川に向かう。いつのまにか雨が強くなっている。周囲の空気が少しずつ重くなっていく。これから起きることを全員知っているのだ。

ドSスプリントインターバル、通称「トシ練」。元箱根駅伝ランナーのトシが提唱する、「手っとりばやく速くなりたいならコレ」というものだ。

あの橋をくぐったら始まってしまう。参加者全員がそれを悟っている。誰も喋らなくなり、呼吸を整える。雨がさらに強くなる。

 

「30秒全力!はい!」

 

トシの檄が飛び、全員弾かれたように走り始める。くそう、ハセツネで脚が痛ぇってのに。。。

 

14:30

汗なのか雨なのか、とりあえずボロカスのようになってトシ練完遂。

世界の鎌練、花見ラン、そして締めはトシ練。最高に充実した9kmであった。

京都タカシマヤ_桜ラン_8

 

18:00

今夜の宿は、二条城近くの民泊。やたらデカい古い一軒家をAirbnbで借りた。

シャワーを浴びて出てくると、3人がテレビを観てやたら盛り上がっている。何の番組かと思ったら、なんとスラムダンク。Amazon Fire で全話観られるらしい。

俺も団欒に加わり、一緒に盛り上がる。スラムダンクを毎週楽しみに読んでいたのはかれこれ24年くらい前なのだが、セリフの8割方覚えている。24年前といえば、佐野は産まれたて。我ながら恐るべき記憶力だ。何故最近の出来事を覚えられないのだろう。

団欒_1

 

19:15

気がつけば1時間以上もスラムダンクを観てしまった。やはり名作は素晴らしい。

さて、そろそろメシにするか。男祭りの次は肉祭りだ。

肉祭り

 

21:50

肉祭りを終え、また宿でスラムダンクを観る。酒を飲みつつ、名シーン中の名シーンを堪能する。

バスケがしたいです

 

つくづく酒がうめぇ。Onジャパン全員、涙が止まらん。明日は大津だっけか。

 

次回「#MeetOnFriends 全国ツアー。4月8日」に続く

※ まだまだ続く、#MeetOnFriends ツアーレポート。下の応援バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 - On (オン)